な特別な頂点に立っている

わたしはプライドが高いとは自覚しているものの、目的のためにはプライドはドブに捨てる。
プライドなど全く生まれた時からなかったかのように。
自分のこころを押し殺し、押し潰して、代わりに目的を手に入れる激光脫面毛
悪魔に魂を売る。
安いよ安いよー。お買い得ですよー。


目的を手に入れるためには、プライドは邪魔になる。
目的を手に入れたら、ドブに捨てていたプライドを拾いあげる。
泥にまみれたプライドかと言えば、そんなことはない。
ドブとは演出上の言葉のアヤで、後で元に戻すことを想定して、実は神棚に載せて汚れないようキレイに退けておく。
あるいは、銀行の金庫みたいな、水害や火事、地震などあらゆる災害から守ることが出来る、シェルターに保管しておく。
戦時中の学童疎開みたいなものか膠原蛋白功效


目的が達成された暁には、プライドをまた取りに行き、お持ち帰りする。
点検した上で、さらに、きゅきゅっと柔らかな布でメンテナンスし、一時的避難お疲れ様、と愛おしく大切に美しく磨き上げる。
プライドと目的を同時進行、掛け算してパワーアップ出来れば理想だが、わたしの場合、逆ベクトル方向にあるようで、目的を達成するためにはプライドが邪魔になる。
足を引っ張る。
プライドをかなぐり捨てなければ、プライドを保てない。
プライドだけあっても、空腹は満たされない。
難儀ではあるが、そうやって今日までプライドを維持してきた。


誰にもプライドはある。
プライドのない人は悲惨だ。
ある種の病理である。
こころを病んでいると思う。
プライドが持てるよう、(社会も含め)周りが支援すべき。


そこまで深刻な事態でない、通常範囲の生活では、まあ普通に皆さん、プライドがあるはず。
腐っても鯛。
腐らなくてもイワシは、それはそれで良い。


だけど、プライドって何前列腺超聲波
自分らしさ?
日本語でいうと、誇り。自負?
こころの核、芯のようなもの。
自信とプライドには、根拠は要らないそうだ。
そのほうが、世の中、明るくてよい。
が、出し方に注意しないと臭う場合がある。
プライドばかり高くて実際が追いついていないことがある。
それに対して、オリンピック選手のように血に汗滲む、才能プラス努力プラス強いこころが、周りから目に見えてわかるような特別な頂点に立っている人は、自分を追い込む気迫を感じる。
期待を背負い、結果を公に目の前で出すのは猛烈なプレッシャーだと感じる。


プライドとは、、、理想の自分かも知れない。
理想を形作るもの。
理想に向かって目標を定め、コースを走ったり歩いたりする。
わたしはもう歳なんだし、プライドをかなぐり捨ててまで目標に無理やり近づかなくても良いと思うのだが、自分の能力が欠如している分を補充するため、プライドを切り売りしてマイナスや綻びを埋める。
プライドは万能薬。
何にでも効く。
なくなればまた、一旦預けている神棚か金庫に取りに行けばよい。
お取り置きしているはずのプライドが、ある日、取りに行ったらカラスに荒らされて何もなかった、なんてこともあるかも知れない。
その時は、プライド無しコースに変更し、ハイブリッド車みたいに、切り替えて走行しようか。
船で言えば帆船か。
風の力で進む。
嵐の時はどうする?
転覆して漂流して、無人島に辿り着くか、どこかの船に救助される。
それでもいいかも知れない。
けど、実際の嵐、怖いですー。
陸路でもホワイトアウトとか、ものすごく恐怖。



昨夜、書き始めて、あまりにもつまらない面白くない記事だったので、ボツにしていたが、続きを今朝、書いた。
昨夜よりはマシ。
わたしの場合、一晩寝ると、目減りしていたプライドが自動的に自然補充されるメカニズム、システムのようだ。
燃料は睡眠。
安上がりだ。